ドッカーキャプテンテイク5–マーティンテルプ

Docker キャプテンは、その分野の専門家であり、Docker の知識を他の人と共有することに情熱を注いでいるコミュニティの選ばれたメンバーです。 「Docker Captains Take 5」は定期的なブログシリーズで、キャプテンを詳しく見て、Dockerの最高のヒントから猫と犬のどちらを好むかまで、同じ幅広い質問をします(個人的には好きです クジラ そして カメ こっち)。 今日は、Dockerキャプテンとして参加したばかりのMartin Terpにインタビューしています。Martinは Netic.dk のSplunkコンサルタントで、デンマークのオールボーを拠点としています。

マルティヌス

Dockerを最初に知ったのはいつ/どのようにですか?

私はデンマークの大手ISPのシステム管理者として働いていましたが、IT部門と仕事をするときは、常に知識を広げようとします。 展開を簡単にするにはどうすればよいですか? 次の大きなことは何ですか? それで、2016年に、私はDockerに出くわし、すぐにそれと一般的なコンテナ化に恋をしました。 私は自分の小さなプロジェクトでテストを開始し、アプリケーションのデプロイと保守の方法にその利点をすぐに理解することができました。

お気に入りのDockerコマンドは何ですか?

私は「ドッカースキャン」と言わなければなりません、イメージを作成してコンテナを実行することはかなり甘いですが、あなたはまた、発生する可能性のある(発生する)脆弱性について考える必要があります。 log4jの脆弱性を振り返ってみると、独自のイメージを実行して独自のイメージを構築するときにも、log4jの脆弱性を検出することが非常に重要です。 Dockerスキャンはこの機能を提供し、私はそれが大好きです、それを見るのも素晴らしい です https://hub.docker.com/ 脆弱性スキャナー💙も実装しています

他の人が知らないかもしれないDockerを操作するための一番のヒントは何ですか?

ドッカーファイルを使用してください! 私は、コンテナに "docker exec"によってコンテナを構築し、必要なコマンド/スクリプトを実行している多くの、主に新参者を見てきました。 最初から正しいことをし、Dockerfilesを調べて自分自身に恩恵を与えてください、それは価値があります。

あなたがやった/見た中で最もクールなDockerデモは何ですか?

Dockercon 2017では、DockerのキャプテンであるMarcos NilsとJonathan Leibiuskyが「Play With Docker」(https://labs.play-with-docker.com/)を披露しました。 私は本当に感銘を受け、人々がdockerに入るのは本当に便利だと思いました。

この半年間に取り組んだことで、特に誇りに思っていることは何ですか?

特にプロジェクトがあるとは思いませんが、個人的に誇りに思っているのは、14年間同じ場所にいた後に転職し、Splunkと呼ばれる別の素晴らしい分析ツールに特化し始めたことです。 また、コミュニティフォーラムへの私の貢献も気持ちいいです。 私はフォーラムで多くの時間を費やして、他の人の問題を助けようとしてきました。

今年のDockerの最大の発表は何だと思いますか?

言うのは本当に難しいです、私を驚かせてください 😉

Dockerコミュニティに関する来年の個人的な目標は何ですか?

私はコミュニティフォーラムに多くの時間を費やしており、「どうすればよいか」で何度も尋ねられる質問があるので、フォーラムで尋ねられる一般的なことのいくつかに対処するブログ投稿を作成する予定です。

DockerCon 2022で一番見たい講演は何ですか?

彼らが実際のシナリオを提示しているときを見るのが大好きです。 人々が何を思いついたのか、彼らが頭を悩ませるプロジェクトをどのように解決したのかを見るのはいつも非常に興味深いです、そして毎年私は驚いています!
しかし、私はまた、将来Dockerconで自分自身を見ることを望んでいます、私はcovidが私たちがIRLに参加できるイベントを完全に停止させていないことを願っています。 仲間のDocker愛好家に会いたいです。

遠い未来を見据えて、あなたが最も興奮し、多くの可能性を秘めていると思うテクノロジーは何ですか?

私はコンテナが大好きで、それが将来どこに行くのか、絶えず進化しているのを見るのに非常に興奮しています、これを行うための新しい方法が常にあり、それを行い、物事をよりスマートに行うことです、そしてそれは私がこのコミュニティで好きなことでもあります、人々は彼らの発見を共有したいと思っています、私たちは時々フォーラムに「私が作ったものを見てください!」と投稿します、そしてそれらは見る😊のが最も楽しいです 

急速な火の質問...

パンデミックの間にどのような新しいスキルを習得しましたか?

私はギターを弾くことをオンとオフで学ぼうとしましたが、本当に時間を見つけることができなかったので、パンデミックをやってもう一度それを拾ってみました、そしてこのすべての時間の後、私は誇らしげに言うことができます。私はそれを吸う! 😅

猫か犬か?

なぜ両方ではないのですか? 😊

塩辛い、酸っぱい、甘い?

塩辛い

ビーチか山か?

浜!

最もよく使われる絵文字は?

😅

フィードバック

0 「ドッカーキャプテンテイク5 –マーティンテルプ」に関する5つの考え