キャプテンテイク5–ヌーノドカルモ

Docker キャプテンは、その分野の専門家であり、Docker の知識を他の人と共有することに情熱を注いでいるコミュニティの選ばれたメンバーです。 「Docker Captains Take 5」は定期的なブログシリーズで、キャプテンを詳しく見て、Dockerの最高のヒントから猫と犬のどちらを好むかまで、同じ幅広い質問をします(個人的には好きです クジラ そして カメ こっち)。 今日はインタビューです ヌーノ・ド・カルモ 2019年からドッカーキャプテンを務めています。 彼はスイスに拠点を置く製薬会社のシニアシステムアナリストであり、モントルーを拠点としています。

ドカオタケ5

Dockerを最初に知ったのはいつ/どのようにですか?

2015年に、私は友人とぶらぶらしていて、週に一度会ってテクノロジーをチェックし、あるナイジェルポールトンによって与えられたPluralsightのトレーニングを見つけ、それを「一時的に」ダウンロードすることにしました。

ナイジェルのトレーニング方法とDockerのテクノロジーの両方が私たちにとって瞬く間にヒットしました。 私たちは趣味で学び始め、早送りして、友達よりも心から受け止めていたと思います(笑)。

お気に入りのDockerコマンドは何ですか?

`docker run`、すべてが `docker run`. 初めて「何か」を起動したとき、正確にはわかりませんが、VMではなく、別のOSのインスタンスが実行されています。

また、からのシンプルさ `docker run`の力 、コンテナイメージ、ネットワーク、またはボリュームが存在しない場合は、それを作成します。 ポート、シークレット、特権を備えたより複雑なコマンドまで、小さなものから `docker run -it alpine` 始めることができます。

Dockerを使用したプロジェクトに貢献したのは初めてだったので、CNABコミュニティ全体に特別な言及 `docker app` があります(以下をお読みください)

Dockerを使用するために他の人が知らないと思う一番のヒントは何ですか?

私を知っている人のために、私はLinux用のWindowsサブシステム(WSL)の大ファンであり、Windows用のDockerデスクトップを使用していますが、WSL2上のDockerはネイティブLinuxOSと同じようにインストールできます。

したがって、たとえばWindowsコンテナを使用してDockerデスクトップを実行し、Docker WSL2を並行して実行できます。

そして、それに対する `docker context` 特別な言及(はい、再び)により、セットアップ全体の管理がさらに簡単になります。

あなたが行った/見た中で最もクールなDockerデモは何ですか?

ためらうことなく、DockerからWSL2へのディストリビューションが完了し、それ以来、何度もリミックスしてきました。

デモでは、ほぼすべてのLinuxベースのOSでDockerコンテナーを実行し、圧縮ファイルとしてエクスポートし、新しいディストリビューションとしてWSL2に再インポートします。

Porter.sh と呼ばれるCNABツールで自動化することができ、コミュニティは非常に驚いたので(当初意図されたユースケースではなかったため)、別の素晴らしいキャプテンであるスコットコールトンが率いるDay0CNABイベントでそれを紹介するために最初のKubeCon招待を受けました。

CNABチーム、特にキャロリン・ヴァン・スリック、ラルフ・スクイレース、ジェレミー・リッカードに感謝します。

再びためらうことなく見たのは、ジェシー・フレイゼルの「Willy Wonka of Containers」(https://youtu.be/GsLZz8cZCzc)と呼ばれるデモです。

このデモは私に大きな影響を与え、それ以来、6年後、WSL100でようやく2%「模倣」できるようになります。 それは「将来」の量であり、このデモはあり、ジェシーはただ信じられないほどです。

この半年間に取り組んだことで、特に誇りに思っていることは何ですか?

趣味人である私は(読んでください:私は日常業務でDockerを使用していません)、キャプテンおよび全体的なファンとしてコミュニティメンバーを支援したことを誇りに思っています。

技術的な部分に関しては、私は根のないコンテナをWSL2に持ち込むことに一生懸命取り組んでおり、そこでもう一度、偉大な須田明弘の既存の仕事を適応させます。

今年のDockerの最大の発表は何だと思いますか?

Linux用のDockerデスクトップ、他に何がありますか?

今年のDockerの最大の課題は何だと思いますか?

ここ数年、Docker Inc(同社)は、Kubernetesと関連プロジェクトが主導するクラウドネイティブの世界でその場所を見つける必要がありました。

Scott Johnstonは非常に優れたビジョンを持っており、Dockerが行うことと最もよく話すこと、つまり開発者に再び焦点を合わせていると思います。

それでも、道のりは簡単なものではなく、今年はDockerがクラウドネイティブエコシステム内で「新しい」地位を固めると思います。

Dockerコミュニティに関する来年の個人的な目標は何ですか?

キャプテンの「新世代」である私にとって、私がレジェンドと同じグループに属しているとは信じがたいです。

「WSLコルセア」である私は自分のニッチを見つけました、そして私は単にWSL2バックエンドを備えたWindows用のDockerデスクトップのより多くの採用を見たいと思っています。

もう一つのポイントは、Docker Windowsコンテナ側も支援し続けることです。 それはそこにあり、私自身の印象では、今のところ勢いに欠けています。 ですから、コミュニティの助けを借りて火を取り戻すのはとても楽しいでしょう。

DockerCon 2021で一番見たい講演は何ですか?

Linux用のDockerデスクトップ、他に何がありますか?(ビス)

しかしまた、多くのコミュニティメンバーが集まって楽しんでいます、そしておそらく、誰かがクレイジーなデモをして、将来キャプテンになるように少なくとも1人を動機付けています。

遠い未来を見据えて、あなたが最も興奮し、多くの可能性を秘めていると思うテクノロジーは何ですか?

WSL2、そしてそれは今話しているファンボーイだけではありません。 衝突するのではなく融合する2つの世界が混在する可能性を持っているので、それはただ驚異的です。

ハードウェアに関しては、ARMデバイスが長い間存在していたとしても、Apple M1は本当に世界を揺るがし、ソフトウェアメーカーがアプリケーションを移植する速度は本当に新しいエコシステムを開きます。

急速な火の質問...

パンデミックの間にどのような新しいスキルを習得しましたか?

新しいレシピを調理する

猫か犬か?

家に4匹の猫...

塩辛い、酸っぱい、甘い?

塩辛い

ビーチか山か?

私はスイスに住んでいるポルトガル人です:両方

最もよく使われる絵文字は?

 😁 そして 🏴 ☠️

ドッカーコンライブ2021

ご参加ください ドッカーコンライブ2021 5月27日木曜日。 DockerCon Live は、次世代の最新アプリケーションを構築している開発者や開発チームにとってユニークな体験を提供する、無料の 1 日バーチャル イベントです。 コードからクラウドにすばやく移行する方法と開発の課題を解決する方法について学びたい場合は、DockerCon 2021 でアプリケーションの構築、共有、実行に役立つ魅力的なライブ コンテンツが提供されます。 今すぐご登録ください https://dockr.ly/2PSJ7vn

フィードバック

「キャプテンテイク0–ヌーノドカルモ」についての5つの考え