ドッカーキャプテンテイク5–エルトンストーンマン

エルトン・ストーンマン

Docker キャプテンは、その分野の専門家であり、Docker の知識を他の人と共有することに情熱を注いでいるコミュニティの選ばれたメンバーです。 「Docker Captains Take 5」は定期的なブログシリーズで、キャプテンを詳しく見て、Dockerの最高のヒントから猫と犬のどちらを好むかまで、同じ幅広い質問をします(個人的には好きです クジラ そして カメ こっち)。 今日はインタビューです エルトン・ストーンマン 2016年からドッカーキャプテンを務めています。 彼はコンテナコンサルタント兼トレーナーであり、英国のグロスターシャーを拠点としています。

Dockerを最初に知ったのはいつ/どのようにですか?

私はAPIアーキテクトとしてコンサルティングを行い、新しいAndroidデバイス用のバックエンドサービスを構築していました。 私の役割はすべて Azure で実行される .NET サービスに関するものでしたが、私たちは 1 つのチームとして作業し、オペレーティング システムで作業する人々は Docker を使用してビルド ツールを簡素化していました。 

私は彼らのセットアップを調べ始めました、そして私はあなたが単一のDockerコマンドで複雑なソフトウェアを実行する方法にただ驚いていました - そしてそれをどのマシンでも同じように実行させることができました。 それは2014年にさかのぼり、Dockerはバージョン0.7だったと思いますが、その年の8月に Docker Hubアカウント を作成しました。 それから私はブログを書いてDockerについて話し始めました、そして私は決して振り返りませんでした。

お気に入りのDockerコマンドは何ですか?

ドッカーマニフェスト検査[画像]

マルチアーキテクチャイメージは非常に強力です。 私は現在多くのプラットフォームで作業していますが、私の心はまだ.NETにあります。 最新の .NET ランタイムは、Intel と Arm の CPU 上の Windows と Linux で動作し、同じソース コードと 1 つの Dockerfile を使用して、異なるインフラストラクチャのアプリをターゲットにする方法が気に入っています。

Dockerを使用するために他の人が知らないと思う一番のヒントは何ですか?

特に、私のようなハイブリッド アプリに取り組んでいる人のために、Windows 上の部分と Linux 上の部分があります: Docker Desktop で Linux から Windows コンテナーに切り替えても、 コンテナーは実行され続けます。 開発用コンピューターでハイブリッド アプリを実行する場合は、コンテナーからポートをさまざまなオペレーティング システムに公開し、アドレス host.docker.internal を介してネットワーク経由で通信するようにすることで実行できます。

あなたが行った/見た中で最もクールなDockerデモは何ですか?

私はDockerで数年間働いていましたが、幸運にもいくつかの基調講演セッションでDockerConで発表することができました。 私のお気に入りは 、2019年の1日目の基調講演 で、古いアプリをDockerに移行することについて話しているHarishとのデモを行いました。 私たちはそれを書いたりリハーサルしたりするのがとても楽しかったです。 多くの人がDockerConのデモは俳優によって行われたと思っていましたが、彼らはすべてDockerのスタッフであり、残業🙂していました

過去6か月間に取り組んだことで、特に誇りに思っていることは何ですか?

私は現在、フリーランスのコンサルタント兼トレーナーとして、組織のコンテナジャーニーを支援しており、実務家がテクノロジーとアプローチを学ぶのに役立つ多くのコンテンツも作成しています。 

この半年で、私は毎週の YouTube シリーズ「 Elton's Container Show 」を立ち上げ、新刊『Learn Kubernetes in a Month of Lunches 』を書き終え、26 回目の Pluralsight コース「Docker Apps for Production の準備」と、初めての Udemy コース 「Docker for .NET Apps」 を出版しました。忙しかったです...

今年のDockerの最大の発表は何だと思いますか?

Docker Composeの仕様が拡張され、必ずしもコンテナで実行されるとは限らないアプリケーションのビットをカバーすることを望んでいます。 テクノロジーの詳細に立ち入ることなく、アーキテクチャの意図を表現できるモデリング言語があれば素晴らしいと思います。 だから私の仕様はMySQLデータベースが必要だと言っています、そして私がローカルマシン上でそれを実行すると私はデフォルトのパスワードでMySQLコンテナを得ます。 しかし、まったく同じ仕様をクラウドにデプロイすると、パスワードが生成され、シークレットサービスに安全に保存されているマネージドMySQLサービスが得られます。 

2021年のDockerの最大の課題は何だと思いますか?

たぶん、それはどの新機能や製品が顧客にとって本当になくてはならないものであるかを理解するでしょう。 Dockerの製品チームとエンジニアリングチームは一流ですが、製品が非常に異なるIT業界に遍在している場合、次の望ましい機能を選択するのは困難です。 2019年のDockerConデモを見ると、私たちが取り組んでいた一連の機能(Docker Assemble、Docker Pipeline、Docker Application Converter)を示しましたが、現在は存在しないと思います。 CI/CD とアプリの移行における実際の問題に対処しましたが、Docker が投資を継続するのに十分な顧客にとっては十分な問題ではありませんでした。

Dockerコミュニティに関する来年の個人的な目標は何ですか?

私の焦点の多くは、人々がスキルアップし、コンテナが現実の世界でどのように使用されているかを学ぶのを助けることですが、私は参入障壁を低く抑えたいと思っています。 2020年に Dockerの本 が発売されたとき、私は各エピソードの章をウォークスルーする YouTubeシリーズ を行いました。 これにより、人々はDockerを実際に使用し、質問をし、本を購入しなくても学習する方法を理解することができました。 2021年に Kubernetesの本 が発売されるときにも同じことをします。

また、学習教材は人々にとってかなり高価になる可能性があることも認識しているので、私の目標の1つは、コンテンツが素晴らしいがコースが手頃な価格のUdemyコースをもっと出すことです。 私の計画は、DockerとKubernetes、可観測性、継続的デリバリー、セキュリティ、サービスメッシュアーキテクチャなど、すべての主要な分野をカバーするコースを取得することです。 私が何かを公開するときはいつでもTwitterで宣伝するので、 @EltonStoneman フォローして最初に知ってください。

そして、私はいつもミートアップで話すことができてうれしいです、特に今、私たちはしばらくの間仮想になります。 イベントでスピーカーが必要な場合は、お問い合わせください。

DockerCon 2021で一番見たい講演は何ですか?

私は2017年以来、すべてのDockerConで発表してきたので、明らかに2021年に再びそこに行きたいと思っています。 しかし、私が自分で選ぶことができない場合、それは私の仲間のDockerキャプテンの1人が彼らが助けたプロジェクトについて話しているでしょう。 現実世界のものはいつも私にとってとても面白いです。

遠い未来を見据えて、あなたが最も興奮し、多くの可能性を秘めていると思うテクノロジーは何ですか?

私は、アプリケーションモデリングが実際にアプリケーションを実行するテクノロジーから抽象化され始めているのが本当に好きです。 Docker Compose 仕様は、かなり抽象的な方法でアプリを定義し、単一の Docker マシン、 Docker Swarm クラスター、Azure Container Instances などのマネージド コンテナー サービス、またはクラウドやデータセンターで実行されている Kubernetes クラスターにデプロイできます。

アプリケーション モデルを抽象的に保つことと、ターゲット プラットフォームが提供するすべての機能を利用できることのバランスがあります。 十分な数の人々がその問題に興味を持っているので、そこでいくつかの素晴らしい進歩が見られると思います。 クラスターの作成と管理の運用負荷を取り除くことで、コンテナーの魅力がさらに高まります。

急速な火の質問...

パンデミックの間にどのような新しいスキルを習得しましたか?

タッチタイピング。

塩辛い、酸っぱい、甘い?

糝。 しかし、これはポップコーンの質問ですか? サンフランシスコのDockerオフィスでチェダーチーズポップコーンを試したことがありますが、反抗的でした。

犬、猫、どちらでもない、両方?

猫ですが、私の家族は犬の圧力をたくさんかけています。

ビーチか山か?

山–できればそれらを通り抜けます。

最もよく使われる絵文字は?

スマイリー、スマイリーフェイス 🙂

キャプテン、ドッカーキャプテン

フィードバック

「ドッカーキャプテンテイク0–エルトンストーンマン」に関する5つの考え