ドッカーキャプテンテイク5–ルーカスサントス

Docker キャプテンは、その分野の専門家であり、Docker の知識を他の人と共有することに情熱を注いでいるコミュニティの選ばれたメンバーです。 「Docker Captains Take 5」は定期的なブログシリーズで、キャプテンを詳しく見て、Dockerの最高のヒントから猫と犬のどちらを好むかまで、同じ幅広い質問をします(個人的には好きです クジラ そして カメ こっち)。 本日は、2021年からDockerキャプテンを務めている ルーカス・サントス にインタビューします。 彼はマイクロソフトのクラウド アドボケイトであり、ブラジルのサンパウロを拠点としています。

アバターパレストラグランデ

Dockerを最初に知ったのはいつ/どのようにですか?

Dockerとの最初の出会いは、物流会社で働いていた2015年でした。 Dockerを使用すると、顧客のインフラストラクチャにアプリケーションを非常に簡単にデプロイできます。 すべての顧客は異なるニーズと異なるアーキテクチャを考慮に入れる必要がありましたが、残念ながら、これを実現する前に会社を辞めなければなりませんでした。 そこで、その知識を次の会社に持ち込み、DockerイメージとDockerインフラストラクチャを使用して100を超えるマイクロサービスをデプロイしました。

お気に入りのDockerコマンドは何ですか?

私はそれが「プル」だと思います。 画像が信じられないほどシンプルなものであるかのように見えるからです。 ただし、イメージプルの背後にはシステム全体があり、理解しやすいにもかかわらず、単純なイメージプルには、コンテナやファイルシステムなどに関する多くの手順と多くの集約された知識が含まれています。 そして、これはすべて、まるで魔法であるかのようにユーザーに透過的です。

Dockerを使用するために他の人が知らないと思う一番のヒントは何ですか?

一部の人々、特にコンテナに精通していない人は、DockerはVMの単なる空想的な言葉だと考えています。 Dockerを派手なVMとして使用しているすべての人への私の一番のヒントは、しないでください。 Dockerコンテナは、単純なプロセスを実行して単純なVMとして機能するだけではありません。 コンテナとDockerイメージを使用してできることはたくさんありますが、それは無限の世界です。

あなたがやった/見た中で最もクールなDockerデモは何ですか?

お気に入りはないと思いますが、長年ずっと心に残ったのは、2016年または2017年にDockerで見た最初のデモの1つでした。 誰がスピーカーだったのか、どこにいたのかは覚えていませんが、DockerでCIを使用している人を見たのは初めてだったので、心に残りました。 このデモでは、Docker コンテナーを使用してオンデマンドでイメージを作成するだけでなく、パイプラインの各部分に 1 つずつ、他のいくつかのコンテナーもスピンアップしました。 当時、私はそのようなものを見たことがありませんでした。

過去6か月間に取り組んだことで、特に誇りに思っていることは何ですか?

私は自分のブログでの仕事に誇りを持っており、KEDA HTTPアドオン(https://github.com/kedacore/http-add-on)での仕事をさらに誇りに思っています チーム。 KEDA ネイティブ スケーラーを使用して Kubernetes クラスター内のアプリケーションをスケーリングする方法を開発しました。 私が最も誇りに思っていることの1つは、ブラジルのコミュニティのためのDockerConコミュニティルームで、私たちは素晴らしいエンゲージメントを持ち、これは私がこれまでに開催を手伝った中で最も素晴らしいイベントの1つでした。

今年のDockerの最大の発表は何だと思いますか?

これは難しい質問です。 私は本当に何を期待すべきかわかりません、テクノロジーは非常に速く動くので、私は文字通り何でも望みます。

今年のDockerの最大の課題は何だと思いますか?

Dockerが今年直面する最大の課題の1つは、自分自身を改革し、開発者の目に会社を再配置することだと思います。

Dockerコミュニティに関する来年の個人的な目標は何ですか?

私の主な目標の1つは、コンテナの初心者である人々と、それに関するドキュメントが少なすぎるため専門家である人々との間のギャップを埋めることです。 それに伴い、ブラジルのコミュニティにコンテナ技術をより認識させる予定です。 今年の私の主な目標は、Dockerコンテナとは何かを誰もが深く理解できるようにすることです。

DockerCon 2021で一番見たい講演は何ですか?

Dockerとクラウドの統合と、クラウドでコンテナを使用する新しい方法が増えてほしいと思います。

遠い未来を見据えて、あなたが最も興奮し、多くの可能性を秘めていると思うテクノロジーは何ですか?

私が最も興奮しているテクノロジーの1つは、コンテナの未来だと思います。 それらは非常に速く進化するので、次に何が保持されるかが楽しみです。 特にセキュリティの分野では、まだ見ていないことがたくさんあると感じています。

急速な火の質問...

パンデミックの間にどのような新しいスキルを習得しましたか?

おそらく忍耐。 IoT、エレクトロニクス、写真、音楽など、さまざまなことを学び始めました。

猫か犬か?

塩辛い、酸っぱい、甘い?

塩辛い

ビーチか山か?

山岳

最もよく使われる絵文字は?

 🧐

フィードバック

0の考え "ドッカーキャプテンテイク5 –ルーカスサントス"